電話でのお問い合わせは025-768-3386(代表)
025-768-3325(職員室)

         FAX:025-768-4567

〒948-0131 新潟県十日町市伊勢平治711-2

新潟県立川西高等特別支援学校

日常の様子(活動日記)HEADLINE


令和2年度

2021年2月16日(火)
立春を過ぎて

ここ数年、雪の少ない冬が続いていましたが、今年は平年並みの降雪となりました。公共交通機関を使って通学する生徒は遅延や運休など不測の事態に見舞われることもありましたが、置かれた状況に対応して学校へ連絡を入れたり、相談をしたりすることができました。
 積雪はなかなか減りませんが、立春を過ぎてようやく春めいた陽気を感じられる日が増えてきました。今日の写真は、先日の晴天の日に校舎内から撮影した学校周囲の様子です。

2021年2月9日(火)
明るい選挙出前授業を終えて

 当校では、折に触れて選挙に関する講話を行い、選挙の意味や投票の仕方などを学習してきました。2021年度生徒会長選挙を1週間後に控えた1月中旬、新潟県選挙管理委員会の方からお越しいただき「明るい選挙出前授業」をしていただくことで、更に、選挙に関する知見を深めることができました。また、模擬投票や模擬開票を体験する機会を与えていただき、選挙に参加することの大切さを学ぶことができました。

2021年2月2日(火)
パラリンピック競技体験

1月末に、シッティングバレーとゴールボールの2種目のパラリンピック競技体験を行いました。
初めて見聞きする競技の名前に、どんな競技か期待と不安が入り交じった状態での体験スタートでしたが、慣れてくると笑顔で練習やゲームに取り組むことができました

2020年12月4日(金)
活動日記 スタートします

当校の活動を紹介する活動日誌のページを立ち上げました。
日々の教育活動の様子を、写真を交えて紹介していく予定です。

不定期更新になりますが、どうぞご覧ください。

ホームページのリニューアル作業も順次行っています。
背景には、当校の校舎の写真を入れることにしました。

ご覧いただいた皆さんに、当校についてよく伝わるページ作りを心がけていきたいと思います。

新潟県立川西高等特別支援学校 活動の様子